Powered By Blogger

2011年2月27日日曜日

月の輪



今日はグルメな1日☆
ランチはぼん・こぱんでシニアのkenzoさんと仲良しのmisacoと優雅なランチタイム。
やっぱり美味しいご飯ってとっても幸せ。

kenzoさんに、感謝です。ごちそうさまでした。


明日は講座テストでちょっと勉強してたけど、
またまた夜ご飯のお誘いがあり、
一休みして、夜は月の輪で夕食をいただきました。

きのこの釜飯を頂き、フランスの5つ星ホテルのレシピというココアをオーダー。






仲間っていいな~とつくづく感じた夜でした。
明日はテストがんばります☆再試にはならないように。。。

2011年2月23日水曜日

柔道

テクニカルクラスで柔道隊員のシンちゃんのプレゼン。

柔道って今まで全く興味がなかったし、見てても面白くなかったけど、ルールや受身のとり方などを教えてもらい、ちょっと楽しくなった。英語のみの授業なので半分くらいしか分かってないかもしれないけど・・・

自分に興味がないものでも、知ろうとすること、知ってみると案外楽しいのかもしれないことを発見!
日本のスポーツである、柔道、剣道隊員がいるクラスでよかった♪

柔道着を着せてもらって、ご満悦★



夜は飲みたい人数人で1時間飲みにGo! 気の合う仲間とのお酒は最高でした。ちゃんと門限は守ってます。

2011年2月22日火曜日

リラックス

訓練所生活のあと2週間余り!
65日間も耐えられるかと思っていたけれど、案外やってこれました。

ただ、食事とゆっくりバスタイムでリラックスできないことだけがちょっとストレス。。。
でも、バスタイムのマッサージは仕事のストレスから開放されてるから、そんなに気にならないのかも。
だけど、食事は重要だと改めて実感。1日3回バランスよく栄養を摂りつつも、何より美味しいねと笑いながら食べたいものです。バヌアツの食べ物は大丈夫かな~?!
写真で見る限りは美味しそうだよ♪
でも、犬やコウモリも食べるらしく、ちょっと抵抗あります。

ここでは、毎日チョコレートに頼って生きています。ストレス発散はチョコレートが有力なのかも。

バヌアツの任地の離島のマーケットではあまり手に入らないようです。。(涙)

何か新しいストレス発散法を見出さなければ!でも、暑い時にはあまり食べたいと思わない気がする。チョコレートはなぜ冬のほうが美味しく感じるのでしょうか?

誰か教えてください。

私の最大のストレスであった、プレゼンが昨日で無事に終了。気持ちが随分楽になった↑
あと残すはレポート提出と最終試験のみ。
無事に卒業できますように★

2011年2月21日月曜日

駒ヶ根観光?

今週末は遥々九州から両親が会いに来てくれた。「泰子がいなかったら、長野に行く機会ないから」
と言って・・・
幸運なことに気持ちのいい晴天で、特に何をするわけでもなく、南アルプスと中央アルプスを眺めながら散歩しただけだったけど、楽しかったのかな~?


お父さんは白樺を見れたことに満足していた!

大好きなお母さんと★
私は2人と一緒にのんびり散歩したり、美味しいワインが飲めて楽しかったよ!リフレッシュできました。 雪の上を歩きすぎて、筋肉痛ですが・・・

2011年2月19日土曜日

a half day trip

今日は晴天!英語のクラスで1時間ほど歩いて、光前寺という          お寺に行きました。往復でちょっと疲れたけど、空気が澄んでてリフレッシュできました♪


前回はちょこちょこ日本語話してたけど、今日は結構話せたよ!
今日は午後からフリータイムだったので、素敵な1日になりました。

午後は昨日から駒ヶ根に遊びに来ている両親の元へGO!
インターから歩いて30分、今日はひたすら歩く1日だったけど、気持ちよかった。
ホテルの前の池は凍っていました。きれーい。
昔はここでアイススケートできていたらしい。

相変わらずで、元気な両親に会えて、よかった~
今の自分があるのは両親のおかげです。感謝しています。

夜はホテルで久しぶりに3人で、地元信州産のワインをいただき、美味しかったです。


2011年2月17日木曜日

科学実験

今日は自主講座『科学実験』に参加。昔から、理数系は大の苦手。。でも、今日の実験はとっても楽しかった♪紙コップとたこ紐をつなげて、音を出したり、風船を膨らませて、おはじきとストローをつけて風船ロケットを飛ばすというもの!
微妙なバランスでロケットが飛んだり、飛ばなかったりで盛り上がりました!!
今まで興味がなかったことでも楽しめる、そんなここでの生活も半分以上過ぎました。

今日は朝からスープこぼしたり、パンが食べれなかったり(早い者勝ち、弱肉強食?!)ついてなかったけど、今日も元気に無事1日が終了★
先週末作った雪だるま『ラフェアル』

所外活動2日目


先週、お世話になった花卉栽培のお宅に今日も伺いました!
今日は晴天で雪景色がとてもきれい。先週同様、坂間さん一家は笑顔でお迎えしてくださいました。


先週の続きでハウスの布を張替え。
少しずつ慣れてきたよ。張替えは2,3年に1度くらいらしく、大役でした。



一仕事済んだら、ご飯前に人生初のかまくらを作成!!!
この地域でもこんなに雪が降ったのは久しぶりらしい。
グループのみんなは九州+愛知出身でみんなかまくら初作成。
無事に完成しました。

お昼はお母さんお手製のソースカツどんをいただきました。労働の後のご飯はとっても美味しかった★☆★

あっという間の2日間。
お役に立てたのか分かりませんが。。。美味しいごはんとおやつと温かい人柄のぬくもりに触れた2日間でした。
坂間さん一家、ありがとうございました。

2011年2月16日水曜日

週末

 ちょっとご無沙汰していました。週始めはプレゼンのため、バタバタしていました。今日、無事に??終了☆

週末はたくさん雪が降って・・・銀世界がとってもきれい。
部屋から見える氷柱もグングン成長!

12日土曜日は、救急法の講座があって、AEDやBLS、止血法、三角巾の使い方について、日赤のボランティア+職員に指導していただきました。医療者にも関わらす、三角巾については知らないことばかり・・・
勉強になりました!


13日日曜日は15人のグループで、イチゴ狩りへ♪ イチゴ大好きだったので、幸せなひとときでした。食べ過ぎて、イチゴが嫌いにならないようにほど良くいただきました。

そして、今日はプレゼンも終わり、残すところあと1回です。訓練もだんだん終盤にさしかかってくるんだな~~

やり残しがないように、しっかり吸収していくこと! ややオーバーしている体重を元に戻すこと!!

2011年2月11日金曜日

生活技法講座

 今日は生活技法講座。
ボランティアが知っている知識や技術で、任国で役に立ちそうなものを自分たちのみで講座を開講するというもの。
ジャンルは様々で、PCウイルス対策、廃油石鹸作り、うどん作り、改良カマド、ロープワークなどなどが開催されました。
私は看護師と薬剤師数名で『脱水の予防法について』の講義を実施。(メインで活躍してないけど) それと一緒に魚のさばき方のアシスタント役に!!!
先週の日曜日に予行練習をし、魚をさばくのは2回目・・・
こんなことなら、年末に父親のブリの解体をお手伝いしていればよかった…と思いながら、
今日はイナダをさばきました。

 頼りない講師でしたが、、、みなさん、しっかり3枚におろせました。

 おさしみにして、いただきます★  ビールではなく、脱水予防の経口補水液を飲みながら・・

 ばーっと打ち上げに行きたかったけど、ぐっと我慢し、
夜は興味があった自主講座(各自が自主的に勉強会や講座を開ける)に参加。
『サンゴ礁について』1時間のレクチャーを受けました。
ダイビングしてたのに、何も知らなかったサンゴ礁のこと。

サンゴ礁は動物でクラゲの仲間で、イソギンチャクの骨があるタイプのよう。嚙みつくし、卵も産むんだって・・・
興味がわいた方はサンゴの15へ♪

2011年2月9日水曜日

花卉栽培

今日は所外活動!朝、起きたらキレイに雪が積もっていましたが、午後からは少し晴れました。

駒ヶ根市内でアルストロメリアというお花をハウス栽培されているお宅にお邪魔しました。

収穫後のハウスの中で、ビニールを片付けたり、添え木を外したり、屋根の張替えをする作業をお手伝い。


とっても素敵なご夫婦で、お昼は美味しい豚汁や野沢のお漬物をいただき、温かい時間を過ごせました。。

なぜか会う人会う人につなぎが似合うと言われた。。。
今日は写真とれなかったので、次回トライします。

2011年2月8日火曜日

TLW

中間テストも終わり、KTCライフもあと半分! あっという間だな~。

昨日は、恐怖のプレゼン40分だった・・・ 準備の時間がなかなかとれず、実際にやってみると20分程度で終わり。とほほ。クラスメイトの質問時間のトークに助けられています。

バヌアツに行って必要になるであろうお題で『下痢について』だったんだけど、英語で話すこと、ましてや分かりやすく、プレゼンをするなんて!私の英語力を知っている友達にとっては信じられないことだと思う。 先生には「too short, more infomertionとご指摘をいただきました。

真面目な子だとストレスフルなんだろうけど、今の私はまだまだポジティブに考えられています。

次回は来週火曜日。次こそは満足いく結果を残したい!!!
 
今週からは、語学教室+廊下+食堂までspeak English!です。新しい単語を覚えようと話していても、高頻度で発音間違ってますが・・・ 幸いなことに楽しく勉強できています。昨夜は、英語でゲームをして、楽しむという時間が設けられ、英語圏のみんなと楽しいひと時を過ごしました♪


明日は所外活動!花卉栽培農家にお邪魔して、普段と違う環境でどのように人と関わり、相手の役に立てるかについて考えるという狙いです。

↑駒ヶ根名物『ソースカツ丼』


週末

土曜日:午前中は中間テストの振り返り!出来は思っていたよりよかった気がする。
      予想通りオーラルのテストが一番悪かった。。。後半、がんばらないと!!
            午後からは『任国別事情』『職種別座談会』が行われ、OBやOGの方から、
     実際に情報提供していただける時間があった。 バヌアツはJOCV一人のため、
     贅沢に1対1でバヌアツという国についてや人柄、現地での生活状況の詳細を伺うことが出            
     来た。ここで、Big News!!!


ネットが使えるよ~

前任者からの情報では職場でのみインターネットができるようになったみたいです。ネット出来ない覚悟だったので、一気にテンションUP。

↑SVの方がアイランドドレスを持参☆日常的に着られている服!私にも似合うかな~

その他にも日本から持って行った方がよい物やバヌアツでの生活ぶりや現地語や。。。。本当にたくさん情報をいただきました。感謝です。

実際に住む予定の家の写真まで見せていただいて、1DK、トイレ水洗!!!!!もう充分です。
バヌアツ行くのがさらに楽しみになりました。


Happy気分で、夜は生活班(11、12班)で行動飲み会!今週末も楽しみました。


日曜日:午前中は『生活技法講座:脱水の予防法と魚のさばき方』の予行練習。今週、ボランティア
が講師となり、自分達の知っている知識を任国で役立てられるようにレクチャーし合うという講座があります。
私は看護師であるため、脱水予防の講師として参加。3時間も脱水について話せないため、魚のさばき方ができる同じ班のメンバーと協力して講座を開催。当然のごとく、魚の手伝いもするんだけど、全く経験なし。イナダとアジを実際にさばいてみたけど、、、なかなか難しかった。

サクサクとさばいていく友達をみて、尊敬の眼差しでした。

午後は有志での運動会開催!ちょっと疲れていたんだけど、始まってみれば、運動好き+負けず嫌いの本性丸出しで必死に戦いました。パン食い競争、ピンポン玉運びリレー、綱引きに参加!
ストレス発散しました。おかげで今日は筋肉痛ひどい・・笑

2011年2月4日金曜日

温かい涙。。

無事に中間テスト終了! スピーキングでは、今日もおかしなこと言ってたはずだけど。。。
先生は優しく?笑ってくれていました。

テストが終わったご褒美なのか?!  夜7時から、NPOで医師として活動している方の
地球のステージというコンサートが開催されました。

活動内容を映像と音楽、語りを組み合わせてあてるコンサートステージ★

ぜひ、いろんな人にコンサート見てほしいなぁと感じました。

なんかうまく伝えられないけど、本当に感動し、久しぶりに温かい涙を流した気がします。

ボランティア?国際協力? よく分からない。。。
病院や薬、医療機器がない所で、看護師として何が出来るんだろう・・
なんて考え込むこともあったけど、大きなことは考えずに自分のできることを少しずつやっていこうと思った。

自分のことをまず知ること、
世界のこと、そして、日本のことを知ることを目標にして。。。

2011年2月3日木曜日

浮き沈み

英語のプレゼンroundworm(寄生虫について) 無事に終了!

明日は中間テスト(英語)だけど、今日はプレゼンの準備も宿題もなく、ストレスフリー。
今まで課題に追われていた日々だったので、自由に勉強できる時間はとても幸せだと実感。
今までの復習をしていると、英語がなんだかとっても楽しくなってきた♪


朝はプレゼンがうまく行く気がしなくて、とてもブルーだったのに。。。

文法よく分からないし...何言ってるのか分からないし...
みんなどうやって話せるようになったの?
何を勉強したらいいの???     
プレゼンって、いきなりみんなの前で 話するなんて無理だよ!?

と、周りの人に質問攻めしてました。(すみません)

みんな優しくそれぞれのアドバイスをくれました。 単純で申し訳ないけど、今はかなりやる気です。

月曜日、3回目のプレゼンが待っています。今度はいきなり40分!!!
日曜にはまたブルーになってるんだろうけど。。。単純な自分を受け入れながら、楽しくやっていきたいな~

2011年2月1日火曜日

予防接種

毎週火曜日は予防接種の日!
(A,B型肝炎、破傷風、狂犬病、日本脳炎など)

私は小さい頃からなぜか注射が好きだったようで。
母から、「熱があって、予防接種できないと泣いていたから、周りの子と正反対で恥ずかしかった」と言われたことがある。そんな記憶はもちろんありませんが・・・

しかし、やっぱり注射は痛いということを実感。

なんか無性に眠たいしZzz。←これはいつもかな(笑)

今週は木曜:英語のプレゼン、金曜:中間テストがあって、大忙しになりそう?!

『1日1日を無事に終えればいい』と以前、アドバイスしてもらった。

あー今日も全然勉強できなかったーと焦りもあるけど、1日無事に終えたことに感謝して・・・・

おやすみなさい☆