Powered By Blogger

2011年4月17日日曜日

いよいよ赴任

明日、赴任です。

日本を出発してから今までは現地を学んだり、ホームステイをしてバヌアツの言語や文化、生活に少しずつ慣れてきました。

ご飯も美味しいし、人も親切で明るいし、自給自足の生活が基本で、家族のつながりを大切にしている国。私は大好きです。

そして、生活だけでなく、医療の現状も少しだけ見ることができた。こちらは問題がたくさん。。。
中央病院を見学して、首都から1時間くらい離れたところにあるヘルスセンターを見学して。。。
びっくりしたことはたくさんあった。バヌアツにはCTがないし、透析などの機器もない。
病気になって病院に行っても、治療が限られている。。医師が少ない。
私の働く州ではまだ医師がいない。。

そんな所で私が主に担当するのはヘルスプロモーション。
予防が大事!!!

生活習慣を変えることは難しい、自分でよく分かっている。でも、知識がなくて、悲しい思いをする人が少しでも少なくなるように1日1日活動していこうと思います。

元気にいってきまーす♪


語学の先生と同期のみなさん・・・


1 件のコメント:

  1. ヘルスプロモーション!!
    国際看護学科のとき、タイ実習に行った時、
    まさにそれやってました。

    国が違うと文化も違って、目から鱗状態ですが、正しい知識を普及し、予防が上手くいくことを祈ってるよ。

    でも、まずは自分の健康を大事にね。

    返信削除