Powered By Blogger

2011年1月26日水曜日

ウィッキーさん

 今日の講義は『異文化適応論』でした。
異文化の世界に入って、どう溶け込んでいくのか...?
ここにきてから、日本の文化、言語、習慣について考える機会が増えた。今までの生活では気にも止めなかったことなんだけど、自分の国のこと、知らないことが案外多い。


TV中継でズームイン朝のウィッキーさんが登場!
(知っている人と知らない人がいて、ジェネレーションギャップがあったけど。。)
ウッキーさんの話は、ユーモアがあり、暖かさがあり、勉強になった。

日本人は勤勉。嘘はつかないけど、本音も言わない。
日本のよさを世界に伝えるのが苦手。などなど。。。

バヌアツで、私が行く島は日本人2人目みたいです?!
日本のこと、自分のこと、しっかり発信できるように教養を身につけ、英語を話せるようにしたいな。



↑classmates,teacher


                                                                                      ↓life group's friends
       元気にやってます★

1 件のコメント:

  1. きらきらと光ってるね。
    色んな方や色んな考えや様々なこと・・たくさん吸収して、九州に帰ってきてね。(^^;)

    返信削除